刺青やタトゥーや消したい場合はどうすればよいのでしょうか。
タトゥーや刺青を消すのは入れた時よりも大変!というイメージがありますよね。

大きく分けると、レーザーでの治療と手術での治療があります。
いずれも医療行為になり、病院で受けて頂く形になります。

まずは手術での方法です。
タトゥー・刺青の除去手術のメリットは、「完全に模様が消える」ということです。
逆にデメリットはと言いますと、「傷跡が残る」ことと、「ダウンタイムが長い」こと、そして「費用が高い」ことです。
小さいサイズのものだと1回の手術で終了することも可能ですが、範囲が広い場合ですと周囲の皮膚の再生を待って施術を行う形となりますので数回にかけて長期間の治療が必要となります。

範囲が小さいものは、切除手術が向いています。
模様のある部分だけを切り取り、周りの皮膚を縫い合わせる方法です。
縦1本筋の傷跡が残りますが、数ヶ月で爪でひっかいたような白い線状になって目立たなくなることが多いです。
二の腕や太ももなどの皮膚の伸縮の良い部位にも向いています。
急いで取りたい!という方にはおすすめの手術方法だと思います。

範囲が大きいもの、例えば背中半分~全面や、肩などの皮膚の伸びが弱い部位などは切除手術ですと1回では難しいので、皮膚剥削(はくさく)手術で行います。
手術方法は、模様のある部分をはさみのような器具で剥離させ、新しい皮膚ができるまで外用と包帯で保護しないといけません。
皮膚への負担はかなり大きく、傷跡も大きく残る可能性があります。
身体への負担や後遺症を考えると、近年ではあまり行っていない手術方法です。

他の部位から健康な皮膚を剥がしてきて模様を消す移植手術もありますが、こちらも剥削手術と同じ理由で近年では行う病院が減ってきました。

そしてタトゥー・刺青の除去手術の一番のポイントは、経験豊富な医師が行わないと仕上がりに差が出るということです。
レーザーとは違って、医師の技術が大きく関わってくる治療ですので、病院選びは慎重に行うことをお勧めいたします。

そして最近のタトゥー・刺青除去では主流になってきている治療法がレーザーによる除去方法です。
レーザー治療でのメリットは、「傷跡が残らない」、「ダウンタイムが短い」、「手術に比べると治療費が安い」ということです。

逆にデメリットは、「1回でキレイにならないので数回の照射が必要」ということです。
比較的、手術よりはデメリットが少ないのもレーザーの特徴です。

レーザーの種類
ひとえにレーザー治療と言っても、レーザーの種類は様々あります。
最近までは、Qスイッチレーザーという黒や紺や茶色に反応するレーザーで行っていました。
Qスイッチレーザーは、シミやアザにも適応可能な皮膚科や美容皮膚科には必ずと言っていいほど1台は設置している一般的なレーザー機器です。
もちろんタトゥー・刺青の除去治療でも多くのクリニックで行っています。

従来のQスイッチレーザーよりも効果の高いタトゥー除去レーザーとして、ピコレーザーがあります。
レーザーの波長がQスイッチレーザーよりも長いため、今までの半分の回数で治療することが可能な最新のレーザーです。
またQスイッチレーザーは黒単色のタトゥーには反応してくれたのですが、全色のタトゥーをキレイに除去するのは不可能でした。

ピコレーザーは、様々な色のタトゥーに反応し今まで不可能だった色にも対応することができます。
更にレーザー独特の痛みが軽減されたので、麻酔のクリームを20分~30分ほど塗布するだけで局所麻酔は不要になった事もリスク軽減となっています。
ダウンタイムもほとんどなく、通常5~6回のレーザー施術が必要だったタトゥーの模様が2~3回でほぼ目立たなくなるので治療費も総額でお安くなるのも嬉しいところです。

ただしこのピコレーザーはまだ日本には台数が少なく、今現在では5台ほどしか導入されていません。
(関西エリアではW CLINICのみ導入されています。)

正直、Qスイッチレーザー時代のタトゥー除去治療ではハッキリと「キレイになります!」とおすすめすることはできませんでした。

特に単色でなく、様々な色が混ざっているタトゥーの場合は特にそうです。
「黒はキレイにはなるけど回数がかかりますよ」とか、「目立たなくなるけど元の肌に戻す事はできませんね」とか、「薄らと模様が残ってしまうかもしれません」とか・・・

ピコレーザーはそういったことはなく、かなりの満足度で治療することができます。

なので、以前にタトゥー除去レーザーを受けたけども満足していない方や、目立たなくなったけどもう少しキレイになればいいなと思っている方、黒は消したけど他の色が残っているという方にもおすすめです。

タトゥー、刺青のご相談に来られる方は年齢・性別・理由とも様々です。
まずはカウンセリングでタトゥーの状態を診察させて頂き、そこから治療回数の目安、費用などをご提案させて頂きます。
タトゥー・刺青で悩んでいる方は、是非W CLINICにご相談下さいませ。

~刺青・タトゥー消すなら大阪心斎橋のWクリニック~
お電話の方は、06-6244-3030から。

メールの方は、下記からお願いします。
http://wclinic-osaka.jp/contact_open/