汗に悩まされる日々…

運動しているわけでもないのに汗が垂れてくる、緊張すると汗がびっしょりになる、色物の服はワキ汗が気になって着れない…などといったご相談がよくあります。

これは多汗症という病気に当てはまり、通常の人が汗をかく量より多く汗をかいてしまう症状です。

重度の多汗症になると、タオルなしでは外に出れないとおっしゃられて悩んでいるケースもあるぐらいです。

女性の場合は、「汗が多いと恥ずかしい」、「オシャレしたいのに選ぶ服の色がワンパターン」、「汗のせいで消極的な性格に」という悩みが多く、男性は、「スーツを着ると中のシャツがびっしょり」、「汗臭さが気になる」、「仕事で緊張すると汗が噴き出る」といった感じです。

市販の制汗剤もありますが、殺菌作用で汗臭さを消す程度のものが多く、汗自体をストップするものはありません。

要は汗さえ出なければこのようなお悩みは解決できるという事です!

 

では、”過剰な汗”を止めてしまいましょう!

最初に申しますと、全身から完全に汗が出ない状態というのは不可能です。

汗が一滴も出ない人間はこの世に存在しませんよね。

多汗症の症状を、「通常の汗が気にならない人」の汗の量まで抑えましょう!という治療法なのです。

 

でもどうやって???

その方法は、ボトックス注射をするだけ!たった5分程度で治療は終了です。

汗が気になる部位、主にワキの下・手の平・足の裏が対象となります。

ボトックス注射とは、A型ボツリヌス毒素という菌を使った注射です。

筋肉の働きを抑える作用があり、美容の業界ではシワを消したり、小顔にしたり、痩身の治療に用いられたりと大変ポピュラーな施術です。

ではなぜそのボトックス注射で汗が抑えられるのでしょうか。

このボツリヌス菌を、汗を作る組織”汗腺”のある場所に注入することで、「汗を出さなくてはいけない」という命令をシャットアウトし汗腺の働きを弱めてくれるのです。

結果、汗がほとんど出ない状態になるのです。

 

副作用やデメリットはないの?

多汗症のボトックス注射による主な副作用はほとんど報告されていません。

デメリットは強いてあげるならば、永久的な効果ではないということですね。

持続期間は約6ヵ月続きますので、1年に2回程度の注入でOKです!

 

たった5分の注射だけで気になっていた汗とサヨウナラです。

ちょっと長くなりそうなので、次回に続きます…

次回は料金について書いてみたいと思います^^

 

W CLINIC

多汗症ボトックス

http://wclinic-osaka.jp/menu_b/menu_b18.html