こんにちは、Wクリニック福岡院です。

当院は、「美容医療の常識を覆し、誰もが通い続けられる幅広いメニューと空間で、常に最先端の医療を提供する」をテーマに、美容クリニックとは思えない多彩なアプローチで最新の美を追求し続けている美容クリニックです。

しみやたるみなどの若返りに関する治療、痩身ダイエット、ワキガや多汗症治療まで幅広くご提供しております。

本日は〈ニキビやニキビ跡の悩みとWクリニックで受けられる治療〉についてご紹介いたします。

ニキビ・ニキビ跡の原因

質問者

大人になってからニキビができやすくなってしまいました…。

大人ニキビってどうしてできてしまうのでしょうか?

院長

思春期にできるニキビは、ホルモンバランスの変化で皮脂の量が増えることで、ニキビができやすくなってしまいます。

大人ニキビは様々な原因があるため、「○○が原因です!」とハッキリ言い切ることは難しいです。

質問者

大人ニキビの原因は、例えばどんなものがありますか?

院長

ストレスや、お肌の乾燥、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、寝不足、栄養不足、ターンオーバーの乱れなどがよく言われている原因です。

複数の原因がニキビと関係している場合もあるでしょう。

質問者

思春期ニキビと大人ニキビは、それぞれできやすい場所があるんですか?

院長

思春期ニキビはTゾーンに、大人ニキビは顎の周りにできやすい傾向にありますよ。

ニキビの種類

健康保険が適用できるニキビ治療

質問者

ニキビの治療は、健康保険が適用されると聞きました。

健康保険が使える範囲で完全に治療するというのはできるんですか?

院長

ニキビ治療は、健康保険が適用となる治療法と自費で行う治療法があります。

保険適用される治療で満足できる結果を得られない場合や、ニキビ跡が気になる場合は、自費治療を検討されるとよいでしょう。

質問者

保険適用できる治療にはどんなものがありますか?

院長

当院では、内服薬、外用薬を用いたり、面皰圧出といって、ニキビの中に詰まっている膿や皮脂、古い角質を押し出して治療する方法があります。

質問者

漢方薬を使った治療はありますか?

院長

はい、当院では漢方薬を用いたニキビ治療も行っていますよ。

漢方薬は、ニキビそのものを治療していくというよりも、体質改善という面からの効果も期待できるでしょう。

質問者

漢方薬はどんなものを処方してもらえるのでしょう?

院長

体質、症状に合わせて、その方に合った最適な漢方薬を処方しています。

漢方

質問者

ニキビの外用薬は、副作用が強い薬もあると聞いたので心配です。

院長

当院では、ディフェリンゲルダラシンTゲルベピオゲルなどを処方しています。

外用薬

  • ディフェリンゲル‥ニキビの元となるコメドを作らせないようにしてくれる効果が期待
  • ダラシンTゲル‥抗生物質のお薬で、ニキビの赤みを治療してニキビ跡にならないように作用
  • ベピオゲル‥ディフェリンゲルと似た作用に加え、アクネ菌の殺菌も可能
質問者

それぞれの薬に副作用はありますか?

院長

ディフェリンゲルやべピオゲルはピーリング作用がありますので、赤みが出たり皮むけが起こるという可能性はありますね。

質問者

副作用はどのくらいでおさまりますか?

院長

副作用は一時的なものなので継続して使用していくと徐々に治まります。

我慢できないくらいひどい場合は、治療方法を変更するなども検討していきます。

メディカルスキンケア

質問者

保険適用外でニキビを治療する場合、どのような方法がありますか?

院長

当院ではメディカルスキンケアと、点滴や注射などで治療していくことができます

メディカルスキンケアでは、ピーリングビタミントリートメントの施術がニキビ跡に適しています。

ピーリングでの治療方法

質問者

ピーリングは、いくつか種類があるのですね。

院長

当院には、ケミカルピーリングミルクピーリング乳酸ピーリングがあります。

質問者

違いを教えてください。

院長

それぞれ使用する薬剤が異なります。

共通しているのは、お肌のターンオーバーを促進させて古い角質を除去し、なめらかでつるんとしたお肌になるという点です。

  • ケミカルピーリング‥乳酸やフルーツ酸などの薬剤
  • ミルクピーリング‥グリコール酸、乳酸、サリチル酸を調合したピーリング剤
  • 乳酸ピーリング‥AHAクリーム
質問者

どういった場合に使うのがおすすめですか?

院長

ニキビ改善目的を重視される場合はケミカルピーリング、お肌が敏感なら乳酸ピーリングがよいでしょう。

質問者

ミルクピーリングは、ニキビには向かないのでしょうか?

院長

ミルクピーリングでもニキビケアはできますが特化しているわけではなく、肌質改善目的、レーザー治療が苦手な方のお肌のコンディションを整えられる治療といえます。

質問者

どんな人がミルクピーリングに向いてますか?

院長

ケミカルピーリングで赤みが出てしまう場合は、ミルクピーリングを選択されてもよいでしょう。

質問者

ニキビ治療と一緒にエイジングケアもしたいときはどうすれば良いですか?

院長

乳酸ピーリングにすることで、お肌のハリ感を高めたり、小じわのケアも可能です。

質問者

ダウンタイムはありますか?

院長

ピーリング治療は治療直後は赤みが出ることもありますが、すぐに消失します。

質問者

どれくらいで効果を実感できますか?

院長

まずは5回ほど行うのがおすすめです。

ビタミントリートメントでの治療

質問者

ビタミントリートメントは、どんな治療なのでしょうか?

院長

イオン導入でビタミンAやビタミンCなど数種類のビタミンをお肌に入れていく施術です。

通常塗布よりも浸透力が高くなることで肌トラブルを改善し、健康的な素肌に整えてくれます

施術の様子

質問者

ニキビ以外の悩みも解決できますか?

院長

しみやくすみ、乾燥、小じわといったお悩みに最適です。

ダウンタイムもありませんのでお気軽に受けていただけますよ。

質問者

ピーリング治療と一緒に受けられますか?

院長

組み合わせることで、よりお肌の状態を整えることができますよ。

特にピーリングした後のお肌は敏感になっていますので、ビタミントリートメントを併せて受けることをおすすめしています。

点滴や注射のニキビ治療

質問者

点滴や注射でのニキビ治療について知りたいです。

院長

当院では点滴BAR高濃度ビタミンC点滴プラチナ白玉点滴プラセンタ注射などをニキビ治療におすすめしています。

質問者

どんな効果が期待できますか?

院長

これらはニキビを直接改善するというよりも、体の中から整えていき、お肌もきれいにしていく施術です。

質問者

点滴や注射を受けるのに注意点はないですか?

院長

妊娠中や授乳中の方は、受けることができません

点滴BARの効果と特徴

質問者

点滴BARについて教えてください。

院長

点滴BARはお悩みに合わせて複数の薬剤をブレンドできます。

ニキビ以外のお悩みの薬剤も追加してオーダーメイド点滴にすることが可能です。

質問者

具体的に言うとどんな悩みを一緒に解決できるのでしょう?

院長

例えばハリや小じわも一緒に解決したいとか、むくみを解消したい、疲れが抜けないなどある場合は、組み合わせでお悩みをまとめて解決できますよ。

高濃度ビタミンC点滴とは

質問者

高濃度ビタミンC点滴はどうですか?

院長

しみや色素沈着を薄くする効果や、コラーゲンの合成促進効果、皮脂の過剰分泌を抑制するなど様々な効果を期待できます。

質問者

他にもどんな効果がありますか?

院長

ニキビをできにくくしてくれるだけでなく、ニキビ跡の赤みにもおすすめです。

他に、アレルギー症状の緩和や抗ガン作用、免疫力アップなども期待できますよ。

質問者

何か注意点はありますか?

院長

高濃度ビタミンC点滴を希望される場合は事前に6PD欠損症という遺伝子の病気の有無を調べる血液検査を行いますので、別途検査費用が5,000円かかります

プラチナ白玉点滴の効果について

質問者

プラチナ白玉点滴も同じ効果ですか?

院長

美白目的を主としていますのでニキビの赤み、ニキビ跡の改善におすすめできます。

プラセンタ注射がおすすめの方

質問者

プラセンタ注射はどうですか?

院長

ニキビだけでなく生理不順や更年期障害のお悩み、赤ら顔の改善、アトピーや乾燥肌の悩みなどにもおすすめしています。

ニキビ跡の治療について

質問者

ニキビの治療についてはよくわかったのですが、ニキビ跡の場合はどのような治療方法がありますか?

院長

ニキビ跡の治療はダーマペン4フラクショナルCO2レーザーによる治療が可能です。

質問者

治療回数はどれくらいでしょうか?

院長

ダーマペン4もフラクショナルCO2レーザーも、まずは5回ほど受けることをおすすめしています。

質問者

どんなニキビ跡にも効果があるんですか?

院長

赤みが残っているニキビ跡だけでなく、茶色く色素沈着してしまったニキビ跡、凸凹のあるニキビ跡、どのニキビ跡も、ダーマペン4やフラクショナルCO2レーザーで目立たなくしていくことができます。

質問者

凸凹のあるニキビ跡が気になっていました。

治療法があって嬉しいです。

院長

ニキビ跡の中でも、特に凸凹のあるニキビ跡は治療が難しいとされています。

ダーマペン4もフラクショナルCO2レーザーも凸凹に対応できるのでご相談くださいね。

ダーマペン4の治療方法

質問者

ダーマペン4はどのような治療方法ですか?

院長

先端に針がついている機械で、お肌に小さな穴をあけて美容成分を含む薬剤を注入していく治療です。

質問者

ダーマペン4はどんな特徴がありますか?

院長

従来のダーマローラーとは違い、ローラータイプでなくペンタイプになります。 それにより垂直に針が入るため、お肌への損傷が少なく痛みや出血も軽減されています。

ダーマペン治療

質問者

どんな効果が期待できますか?

院長

薬剤による美肌効果と針をさすことでお肌のターンオーバーが促進される、コラーゲンが作り出されて皮膚の再生能力が高まるという効果があります。

新しいお肌が作り出されるので、ニキビ跡の凸凹も滑らかになりますよ。

ダーマペンの肌の変化

質問者

ダウンタイムはありますか?

院長

針の傷跡と赤み、内出血の可能性がありますが数日で消失します。

内出血は翌日からメイクで隠せます。

質問者

痛みはありますか?

院長

麻酔をして施術しますが、多少痛みがあるかもしれません。

フラクショナルCO2レーザーの治療方法

質問者

フラクショナルCO2レーザーはどういったものですか?

院長

皮膚の深い部分までレーザーを照射し、お肌の再生力を高める方法です。

古くなった角質を除去し、新しい皮膚に入れ替えできる治療です。

レーザーによるリフトアップ効果も期待できますよ。

肌細胞の変化

質問者

ダウンタイムはどうですか?

院長

照射後に赤みが出ますが、3日から7日くらいで落ち着いていきます。

メイクは翌日からできますので赤みは隠せますよ。

質問者

痛みはありますか?

院長

レーザーの中でも痛みを感じやすい機械のため、不安な方は麻酔を追加できますよ。

まとめ

ニキビの原因

  • 思春期にできるニキビの原因は、ホルモンバランスの変化による皮脂量の増加
  • 大人ニキビの原因は、ストレス、お肌の乾燥、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、寝不足、栄養不足、ターンオーバーの乱れなど

Wクリニックで受けられるニキビ治療

    保険適用の治療

  • 内服薬
  • 外用薬
  • 面皰圧出
  • 漢方薬
  • メディカルスキンケア

  • ピーリング
    ケミカルピーリング、ミルクピーリング、乳酸ピーリングがあり、共通してお肌のターンオーバーを促進させて古い角質を除去し、なめらかでつるんとしたお肌になる
  • ビタミントリートメント
    イオン導入でビタミンAやビタミンCなど数種類のビタミンをお肌に入れていく施術で、シミやくすみ、乾燥、小じわも改善される
  • 点滴や注射

  • 点滴BAR
  • 高濃度ビタミンC点滴
  • プラチナ白玉点滴
  • プラセンタ注射

Wクリニックで受けられるニキビ跡の治療

  • ダーマペン4
    薬剤による美肌効果とお肌のターンオーバーが促進される、コラーゲンが作り出されて皮膚の再生能力が高まるという効果がある
  • フラクショナルCO2レーザー
    皮膚の深い部分までレーザーを照射し、お肌の再生力を高める方法で、古くなった角質を除去し新しい皮膚に入れ替えできる治療

Wクリニック福岡院のアクセス情報について

初めてWクリニック福岡院へご来院いただく方や、ご検討中で電話番号や住所といった基本的な情報をお探しの方は、下記ページよりご確認ください。