記事監修医師プロフィール

Kaoru Matsui

Wクリニック福岡院院長

松井 郁

2001年に福岡大学医学部医学科卒業後、多方面の医療分野に挑戦し、Wクリニック心斎橋院で経験を重ね、福岡院院長に就任。

シワを治療するためにボトックスを注射した場合、施術直後から効果を実感できるのでしょうか。ボトックスを受けた後、どのように効果が実感できるのかお伝えします。

 
質問者

先生、ボトックスのシワ治療は、施術後すぐに効果を実感できますか?

 
院長

シワ治療のボトックスは、施術してすぐに変化が出るものではありません。表情ジワの場合は、注射してから3~10日くらいで効果を感じることができます。

 
質問者

効果を実感するまでの日数は、注入部位により異なりますか?

 
院長

個人差もありますし、注入部位によっても異なります。

 
質問者

ボトックスを注入した後は、どれくらい効果が持続しますか?

 
院長

そ効果は4ヶ月~6ヶ月ほど持続します。効果を持続させたい場合は、4ヶ月から6ヶ月に1回の注入をおすすめします。

 
質問者

額のシワ治療のボトックスで、効きすぎて目が小さくなったり、目をあけにくくなるのが心配です。

 
院長

当院では、少量から注入して様子をみて頂き、効果が実感できない場合は、追加注入させていただくという方法を取っています。

1週間ほど様子をみて、あまり変化がないという場合は、2週間以内であれば、無料でタッチアップを行っておりますので、ご相談ください。

また、BABYボトックスという少量のボトックスを注入してナチュラルなシワ改善を目指す治療も行っています。

絶妙なバランスで注入するボトックス施術で、自然な表情を維持したまま表情ジワの癖がついてしまわないようにしますので、こちらも検討してみてください。

シワ治療のボトックスは、効果が出るまでに3日から10日程かかります。施術直後に変化が無くても焦らなくて大丈夫です。数日様子をみてみましょう。