レーザー治療に用いる機器は、実は多くの種類が存在します。

肝斑やしみ、そばかすなどを始めとしたトラブルを解決するものから、肌を美しく生まれ変わらせるものまで様々です

今回は、レーザーの種類と特徴を紹介し、後半ではレーザー治療を行っているクリニックの選び方について紹介します。

この知識を持っておくことで、クリニック選びが更にスムーズになるでしょう。詳しいことについてはWクリニック福岡院にお越しください。

福岡院へのお問い合わせ・カウンセリングのご予約はこちらから

福岡院へのお問い合わせ
カウンセリングのご予約はこちらから

シミ取りレーザーの種類

シミ取りレーザーの種類は幾つか存在し、その特徴はそれぞれ大きく異なります。

どのレーザーを選択するかは、症状の原因となっているシミの種類や治療の目的によって左右されます

しかし、一般のお客様はレーザーの種類についての情報を理解する機会がありません。

そこで、実際にどういったレーザーが使用されているのかを、その特徴と共に紹介します。

Qスイッチヤグ(YAG)レーザー

Qスイッチヤグレーザーは主にしみやそばかすに悩みをお持ちの方に最適なレーザーです。

このレーザーの波長はメラニンの吸収に適しており、悩みの部分に集中的に作用します

周囲の皮膚を傷つけることなく、安全に治療することができる機器であると言えます。

メラニンを原因とする症状に、有効であり、あざの除去にも効果を発揮します。

また、繰り返し照射を繰り返すことで、開いた毛穴を引き締め、肌の再生を促します

その結果、肌のハリやツヤをもたらします。

レーザートーニング

レーザートーニングはQスイッチヤグレーザーの一種です。

大きく異なる点は、レーザートーニングが肝斑の改善に効果を発揮する点です。

肝斑はしみやそばかすの一種ですが、広範囲に広がっている点が特徴です。

従来のレーザーは狭い範囲に力の強いエネルギーを放出していました。

そのため、特定の部分にエネルギーが集中し、その部分は炎症が発生し、そうでない部分は効果が表れないという問題がありました。

しかし、レーザートーニングは弱いエネルギーのレーザーを広範囲に照射することが可能になりました

一回の施術で少しずつメラニンを減少させ、複数回重ねることにより、肝斑の改善ができます。

更に、皮膚の奥深くまでエネルギーが届き、刺激を与えることで、コラーゲンの生成を促す効果も期待されています。

ピコレーザー

ピコレーザーは、主にシミやそばかすに適しているレーザーです。

先ほど挙げたQスイッチヤグレーザーとの大きな違いは、熱では無く衝撃波でメラニンに作用します。

ピコレーザーを使用することにより、シミやそばかすを目に見えない大きさまで小さくすることが可能になります。

また、熱を用いたレーザーでは、施術後のダウンタイムとして、肌が黒茶色に変色する色素沈着の発生がありました。

しかし、ピコレーザーは衝撃波を用いるため、熱エネルギーを限りなく減らし、色素沈着の可能性を大きく減少させます

また、短期間で効果が期待できるのもメリットの1つです。

フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは肌をより美しくするために、効果的な機器です。

ごく小さな穴をレーザーを使用して開け、そこから培養液を注入します。

そして、肌のターンオーバーを正常に保ち、皮膚の再生機能を働かせる効果があります

その結果、肌にハリをもたらし、美しく生まれ変わらせることができます。

症状に合わせたクリニックの選び方

レーザーには様々な種類が存在し、出来ることも大きく異なります

では、自分の症状に合わせたレーザーを提供してくれる確かなクリニックはどのように探せ

ば良いのでしょうか。

ここでは、レーザー治療をする際のクリニック選びのポイントを紹介します。

カウンセリングの丁寧さ

レーザーの種類によってできることが大きく異なり、症状に合わせたレーザーを選択する事により、悩みを確実に改善することが可能になります

そこで、重視したいポイントとして挙げられるのが、カウンセリングの丁寧さです。

症状をしっかりと把握し的確な選択ができるクリニックは、皆さんの相談に親身になって

くれます。

話を聞いてくれないクリニックは避けた方が無難です。

費用が適正であるか

レーザーの費用は種類やクリニックによって異なります。

しかし、平均相場は存在するため、価格設定が極端なクリニックは余りおすすめできません。

必ず幾つかのクリニックと比較検討し、予算に合った所を選択するようにしましょう。

例として、当クリニックで行っているレーザートーニングの料金を紹介します。

料金は1回当たり1万2千円となっています。

また、10回のセット料金も存在し、選択すると1回当たり約1万円で受けることが可能になり、とてもお得です

レーザーの種類は豊富か

クリニック選びのポイントとして、多くの種類のレーザーを使用しているかは重要です。

悩みの解決に正確なアプローチを行うためにも、選択肢が豊富なクリニックを選択しましょう。

レーザー治療の実績は豊富か

クリニック選びの際には、公式サイトや口コミなどを参考にし、確かな実績があるかを調査しましょう

豊富な実績を持つクリニックであれば、実際の症例などを多数紹介していることがほとんどです。

また、口コミなどは施術をした方の生の声を拾うことができます。

これらの情報を参考にし、最適なクリニックを選択することをおすすめします。

まとめ

レーザーは多くの種類があり、それぞれに強みを持っています

今回紹介したレーザーは、一例にすぎず、実際にはもっと多く存在します。

レーザー治療で後悔しないためにも、今回得た知識を元に、クリニックに相談してみると良いでしょう。

この記事を読んだ方は、施術をよりスムーズに行うことが可能になると思います。

当クリニックでは確かな経験と実績を持った医師が、カウンセリングからアフターフォローまで一貫して行っています。

相談の際には今回得た知識を是非参考にしてみて下さい。

Wクリニック福岡院はこちら

福岡院へのお問い合わせ・カウンセリングのご予約はこちらから

福岡院へのお問い合わせ
カウンセリングのご予約はこちらから

記事監修医師プロフィール

Kaoru Matsui

Wクリニック福岡院院長

松井 郁

2001年 福岡大学医学部医学科 卒業
2003年 福岡大学病院
2008年 独立行政法人九州がんセンター
2009年 福岡医科歯科大学病院
2010年 福岡大学筑紫病院
2013年 医療法人 天翠会 小倉きふね病院
2021年 Wクリニック 勤務

日本美容外科学会所属