若者の間で流行語の一つとなっている「垢ぬけ」。その言葉は昔の自分よりかっこよくなったり、かわいくなったりすることを指します。そんな垢ぬけをしたいと流行っているのが医療美容の水光注射です。ではその水光注射をしたいけどどのくらいの頻度や間隔が適正なのかわからない。

そんな人は多いのではないでしょうか。今回はそんな疑問に沿って水光注射の適正頻度を解説します。また、ダウンタイムの日数、施術料金や施術後のアフターケアまでご紹介しますのでぜひ最後まで一読してください。

水光注射とは


水光注射とは美容医療の一つで、専門の器具を使用し体内にヒアルロン酸などの薬剤を注入することで肌をツヤツヤにさせる治療です。老化や生活習慣による肌のたるみやしわを改善したい方におすすめする美容医療です

薬剤にも種類があり、どのような肌にしたいか医師とカウンセリングを行い、理想の肌へと

近づかせてくれるので安心してください。まず顔の部位によって針の長さや皮膚の吸引圧などを変えることができ、薬剤を均一に注入させることができるため、効率よく皮膚の再生を促します。

どのような原理で肌を再生させるかというと、針で皮膚を傷つけ、ヒアルロン酸などの薬剤を注入します。皮膚を傷つけることで出血させ血小板の働きが始まります。その血小板から成長因子を分泌させることにより、皮膚を再生させます。肌は再生の過程でコラーゲンを作ります

これがハリや弾力を作ります。そうした人間の機能を生かした治療ということです。この水光注射は繰り返し行うことで効果が期待できます。

【水光注射を失敗させないためには】

せっかく水光注射するなら失敗したくない。誰もがそう思うと思います。水光注射を失敗させないために、まずはしっかりとクリニック選びを行うことです。

また、自分でできる対処法として規則正しい生活をすることを心がけてください

【どのくらいの頻度で通うのか】

水光注射は1回目から効果が期待できる施術です。乾燥肌の人やハリが少なくくすみやシミが気になる方は効果を実感しやすいです。効果が長い人は2か月ほど持続させることができます。

ですが、ハリや艶のある肌に定着させるためには、何回か水光注射を行う必要があります。

治療頻度ですがはじめは2~3週間に1回行っていただき、それを4回程度続けて治療します。そうしますと、肌にハリが艶が定着し、効果を持続させることができます。

2〜3週間に1回なら時間を取りやすいと思いますし、継続できると思います。また、施術時間は麻酔クリーム20分程度、施術25分程度、カウンセリングや案内の時間を考慮すると、1時間30分の時間をみておけば充分だと思います。

2〜3週間に1回の治療を4回ほど行ったら、その後は1か月から2か月程度に1回の頻度で治療をしていただく形を推奨しています。

【治療に受ける際に知っておきたいこと】

水光注射は針を皮膚に刺すから痛みはないのか。という疑問を持った方がいると思います。

結論から言いますと、痛みはほとんどなく治療を進めることができます。もちろん個人差はありますが、皮膚に麻酔を塗りますので痛みはほとんどないのでご安心ください。

美容医療で気になるのがダウンタイムだと思います。針を皮膚に刺すことによる炎症や内出血が出てしまう可能性があります。また、吸引痕により、皮膚が赤くなってしまったりしてしまいます。

この症状は3日程度で収まったり1週間かかってしまったり個人差があるので注意してください。ですが、一般的に水光注射のダウンタイムは少ないといわれています。ダウンタイムがばれたくない人は3日~1週間予定を開けておいた方がいいと思います。

しかしメイクは翌日からすることができるので、メイクで隠す方法もあります。

水光注射のダウンタイムについて詳しく知りたい方は「水光注射後のダウンタイム・注意点は?オススメの併用治療をご紹介」の記事もあわせてご覧ください。

【水光注射にかかる料金】

水光注射にかかる料金はどのくらいなんでしょうか。今回は大手美容整形外科の3つの価格を紹介します。

品川美容外科:全顔33000円~

東京中央美容外科:全顔30400円~

東京美容外科:全顔33000円~

アフターケア代や、お薬代は無料になっているので治療費用のみです。上記の記載の通り大手整形美容外科では3万円程度で治療を受けることができます。

大手ということでアフターケアも充実しており、実績をもった先生が数多く在籍しています

どの美容整形外科も無料カウンセリングを行っていますのでまずはカウンセリングだけでも伺ってみると詳しい料金や治療プランを提供してもらえます。また、部分的に水光注射をしたいと考えている人は、部分によっては1万円かからないのでやはり無料カウンセリングで治療したい部分や、理想とする肌を提示することをおすすめします。

【まとめ】

かっこよくなりたい。かわいくなりたい。いつまでも若々しくいたい。そう思って水光注射を検討する人が多いです。しっかりと、水光注射の効果やダウンタイム、リスクなど様々な点をよく理解して行う必要があります

上記でも述べましたが、心配なことがあればクリニックの無料カウンセリングを利用して納得した上での施術をしてください。水光注射のやりすぎで思った顔にならなかったなどということがないように、クリニック選びを慎重におこなって、ぜひ「垢ぬけ」を目指してください。