頬の中央にある柔らかな脂肪は、加齢により下垂してたるみの原因となってしまいます。

この脂肪を取り除く施術がバッカルファット除去と呼びます。

バッカルファットの下垂は加齢により起こりますが、先に除去してしまうことでたるみの予防や小顔効果を得ることが可能です。

では、バッカルファット除去は、年齢を問わず受けることができるのでしょうか。

この記事では、バッカルファット除去に適した年代について解説するとともに、バッカルファット除去がおすすめのWクリニック梅田院についてもご紹介します。

心斎橋院に興味ある方はこちら

心斎橋院へのお問い合わせ・カウンセリングのご予約はこちらから

心斎橋院へのお問い合わせ
カウンセリングのご予約はこちらから

梅田院に興味ある方はこちら

梅田院へのお問い合わせ・カウンセリングのご予約はこちらから

梅田院へのお問い合わせ
カウンセリングのご予約はこちらから

バッカルファットとは?

頬の中央の深い部分にある卵の黄身くらいの脂肪のかたまりがバッカルファットです。

バッカルファットは、太ってしまうと肥大するため、ぽっちゃりとされている方はバッカルファットの量も多いです。

バッカルファットがあるとどうなるの?

バッカルファットの量が多いと、顔が大きく見えるだけでなく加齢により下垂することで、ほうれい線が目立つ、顔が下膨れになる、口角が下がる、ブルドック顔になるなどの症状が出ます。

バッカルファットの下垂により、さらに老けた印象を与えてしまうことになるのです。

バッカルファットは若いうちに除去しても良いのか

バッカルファットの除去は、20代から30代に受けるのがおすすめです。

頬の高い位置にあるうちに除去することで、将来のたるみを予防できるからです。

バッカルファット除去は、口の中から行うため、皮膚に傷跡が残る心配はありません。

手術当日はむくみのような腫れが出ますが、翌日にはほとんど目立たなくなることから、日常生活に支障をきたさずに受けることができる施術です。

若いうちに除去することのリスク

バッカルファットを若いうちに除去することは、たるみ予防や小顔効果などのメリットがありますが、リスクがないわけではありません。

若いうちに除去する場合、適切な量を除去しなければ頬がコケて見えてしまうというリスクがあります。

脂肪の量が少ない場合、バッカルファット除去が適応ではない可能性もあります。

脂肪を除去すると皮膚が余ってしまうため、余計にたるみが目立つ場合もあり、適応であるかどうかの見極めは慎重に行わなければいけません。

若いうちに除去しない場合は組み合わせ治療が必要なことも

20代から30代のうちにバッカルファットを除去していない場合、組み合わせ施術が必要となるケースがあります。

例えば、40代以降の方がバッカルファット除去を行う場合、皮膚や靭帯、表在性筋膜などの支持組織と呼ばれるものもゆるんできている可能性は高いです。

そのため、バッカルファットで脂肪を除去したとしても、それだけではたるみを改善させることが難しくなります。

バッカルファット除去による効果

バッカルファットを除去することで、たるみの予防と改善、小顔効果を得ることができます。

たるみの予防と改善

バッカルファットを若いうちに除去しておけば、将来バッカルファットが下垂してたるむ心配がなくなります。

たるみ予防という観点から、若いうちに受けられる方も多い施術です。

また、バッカルファットが下垂してきた場合でも、他の施術との組み合わせでたるみを改善させることが可能です。

小顔効果

バッカルファットを除去すると、頬の脂肪が減ります。

これにより下膨れしている顔がすっきりとして、小顔効果を得ることができます。

脂肪吸引でも小顔効果を得ることができますが、バッカルファットと脂肪吸引で吸引する脂肪は、ターゲットにしている脂肪層が異なり、除去後のお顔の印象も変わります。

バッカルファット除去は、顔のたるみ解消と小顔効果がある施術で、脂肪吸引は頬や顎下の脂肪を減らしてフェイスラインをスッキリさせる施術です。

どちらがより適しているかは、お顔の状態で異なります。

最適な施術を提案してもらえるクリニックで相談しましょう。

バッカルファット除去で失敗しないために

バッカルファット除去は、一度で効果が実感できる施術です。

しかし、脂肪を取り過ぎてしまうと不自然な仕上がりとなるため、バッカルファット除去の経験が豊富なクリニックで受ける必要があります。

クリニック選びは慎重に

バッカルファット除去を受ける際は、慎重にクリニックを選ぶようにしてください。

バッカルファット除去の施術を豊富に行っているクリニック、丁寧にカウンセリングをしてくれて、バッカルファット除去だけではなく他の施術とも比較しながらより最適な方法を提案してくれるクリニックを選びましょう。

バッカルファット除去ならWクリニック梅田院へ

バッカルファット除去は、適応される人とそうでない人がいる施術です。

誤って施術を受けてしまうと、頬がコケてしまうなどのリスクもあるため、適応かどうかも含めてしっかりと見極めて施術を行ってくれるクリニックで受けるようにしましょう。

Wクリニック大阪院では、バッカルファット除去や脂肪吸引など様々な治療法があります。

より適した治療法を提案したり、組み合わせ治療の提案も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

心斎橋院に興味ある方はこちら

心斎橋院へのお問い合わせ・カウンセリングのご予約はこちらから

心斎橋院へのお問い合わせ
カウンセリングのご予約はこちらから

梅田院に興味ある方はこちら

梅田院へのお問い合わせ・カウンセリングのご予約はこちらから

梅田院へのお問い合わせ
カウンセリングのご予約はこちらから