Wフェミナクリニック(婦人科)|ブシャール結節

ブシャール結節

ブシャール結節とは

ブシャール結節とは、指の第二関節の軟骨が摩耗することで、関節の変形、腫れ、屈曲などが起こる原因不明の疾患です。
痛みは必ず生じるものではなく、痛みを全く感じない方もいらっしゃいます。似た症状を持つものに「へバーデン結節」がありますが、こちらは第二関節ではなく、第一関節で症状が起こります。
ブシャール結節、へバーデン結節ともに、指の変形性関節症に分類されます。
ブシャール結節は、一般に40歳代以降の女性に多く発生します。

ブシャール結節の症状

指の第二関節の腫れ、痛み、こわばりなどの症状を伴います。変形が進行してしまうと、関節を動かすことが困難になります。
稀に、関節に水が溜まってしまうケースもあります。また、雑巾が強く絞れなかったり、ペンや箸をうまく使えないなど、日常生活に支障をきたすような症状が現れることもあります。

ブシャール結節の治療

保存的療法としては、テーピングなどで患部を固定し、安静を保つことで、痛みは多少抑えられます。
その上で、湿布、軟膏、温熱療法、炎症鎮痛剤、その他薬物療法などの治療を行います。

保存的療法で痛みが改善しないときや悪化したり、日常生活に支障をきたす場合は、手術を考慮します。
ブシャール結節の手術では、指を曲げる機能を担う「腱」を部分的に切除します。
関節にかかる負荷を軽減し、指の動きを円滑にし、痛みを和らげます。