毛穴の目立たない、赤ちゃんのようなスベスベ肌に憧れている女性は多いでしょう。

人の顔には約20万個の毛穴があります。

毛穴が目立つ原因は、加齢やストレス、生活習慣の乱れ、正しいスキンケアができていないなどが挙げられています。

ここでは、毛穴の悩み別に当院で受けられる治療をご紹介いたします。

毛穴の悩みは大きく分けて4種類

質問者

先生、最近毛穴が目立つような気がして……なんとかしたいです。

院長

毛穴の悩みは、年齢問わず多くあげられているお肌の悩みのひとつです。

質問者

毛穴の悩みに種類はありますか?

院長

開き毛穴、たるみ毛穴、詰まり毛穴、黒ずみ毛穴の4つが、毛穴のお悩みとして挙げられています。

どのような毛穴のお悩みがあるのかで、解決方法が異なりますよ。

質問者

開き毛穴はどんな毛穴ですか?

院長

皮脂の分泌が多く、にきびがでできやすい肌質の方に見られるのが開き毛穴タイプです。

皮脂が過剰に分泌されるため、毛穴が閉じずに、常に毛穴が開いている状態になります。

開き毛穴

質問者

たるみ毛穴はどうですか?

院長

加齢や、お肌の水分不足でたるみが生じ、毛穴周りの皮膚が引っ張られることで生じるのが縦穴のたるみ毛穴です。

特に頬の毛穴は長細くなりやすく、涙型になり目立ちます。

たるみ毛穴

質問者

詰まり毛穴はどんな毛穴ですか?

院長

皮脂だけでなく、古い角質や産毛や汚れなどが混ざることで、開き毛穴よりも目立ちやすくなります。

お肌がザラつくのもつまりが原因です。

詰まり毛穴

質問者

黒ずみ毛穴はどうですか?

院長

詰まった角栓が汚れ、毛穴の表面も酸化して黒くなってしまったのが黒ずみ毛穴タイプです。

詰まり毛穴が悪化した「いちご鼻毛穴」の状態です。

黒ずみ毛穴

質問者

スキンケアだけでも、毛穴の悩みは解決できますか?

院長

丁寧な洗顔やスキンケアを行うことで、毛穴のお悩みを増やさないように予防することはできます。

しかし、既にできてしまった毛穴の開きや黒ずみに関しては、スキンケアだけではなかなか解消できないケースが多いですね。

質問者

何か良い方法はありますか?

院長

当院では、メディカルスキンケアとして「ゼオスキンヘルス」という商品を取り扱っています。

こちらは、医療機関専用のスキンケアとなっているので、市販されている基礎化粧品よりは、毛穴のお悩みにアプローチしやすくなっていますよ。

ゼオスキンヘルス

質問者

どういった特徴がありますか?

院長

毛穴の悩みだけでなく、ひとりひとりのお肌のお悩みに合わせて組み合わせていきます。

それにより、コンディションの良い健康的な素肌を手に入れることができます。

質問者

ゼオスキンヘルス、気になってきました。

でも、医療機関専用の化粧品って値段が高そうで心配です。

院長

シリーズによりお値段は異なりますが、ライン使いで4万円~6万円くらいになるでしょう。

もし、ご予算がある場合は、最低限これだけは使ってほしいという形で、コストを抑えたプランもご提案できますよ。

質問者

そうなのですね、安心しました。

毛穴の開きやたるみの治療について

質問者

毛穴の悩みを解決できる治療について知りたいです。

院長

では、毛穴のお悩み別に、おすすめの治療をご紹介しましょう。

開き毛穴におすすめの治療

院長

毛穴の開きがお悩みの場合は、フラクショナルCO2レーザーや、水光注射ダーマペン4などがおすすめです。

フラクショナルCO2レーザー

質問者

フラクショナルCO2レーザーは、どんな治療ですか?

院長

お肌の入れ替えを行うことができるレーザー治療です。

皮膚の深い部分までレーザー光が届くので、凸凹したにきび跡の解消も可能です。

開いた毛穴をきゅっと引き締めてくれますよ。

質問者

どんなメリットがありますか?

院長

お肌の入れ替えと同時に、リフトアップも可能にしてくれるという点です。

レーザーを照射することでお肌の再生力を促し、お肌全体を新しく入れ替えることができます。

質問者

顔以外への照射はできますか?

院長

フラクショナルCO2レーザーは、気になる妊娠線など身体にも照射できるレーザーです。

質問者

デメリットはありますか?

院長

照射の際の痛みと、3日~7日ほど赤みが残ることです。

痛みに関しては、オプションで麻酔を使うこともできます。

質問者

施術前後の注意点はありますか?

院長

当日は外用薬を処方します、お顔全体に塗るようにしてください。

メイクは翌日から可能です。

紫外線対策をしっかりするようにお願いします。

水光注射

質問者

水光注射は韓国で大人気となっている治療法だと聞いたことがあります。

院長

そうですね、水光注射は美容成分を含む薬剤を専用の機器で注入する治療です。

水光注射の機械

質問者

どのような人におすすめですか?

院長

オプションの薬剤を追加することで幅広くお肌の悩みを解決できるので、毛穴以外のお悩みも解決したい方や、お肌の乾燥が気になる方におすすめですよ。

質問者

毛穴の改善という部分では、どんな効果がありますか?

院長

お肌の弾力がアップしますので、頬の開き毛穴が目立ちにくくなります

質問者

水光注射のメリットはどんなところですか?

院長

毛穴が目立たなくなるだけでなく、お肌のハリ感アップ、艶が出るなど、若々しいお肌に整えてくれるという点でしょう。

質問者

デメリットはありますか?

院長

体質により内出血が出る場合があることや、注入直後に針穴部分に赤みが出ることです。

内出血はメイクで隠せますが、当日はメイクできませんのでご注意ください。

質問者

腫れはすぐにおさまりますか?

院長

腫れが出にくい機器を導入していますので、時間の経過とともにおさまりますよ。

質問者

施術前の注意点はありますか?

院長

当日の夜は、当院で処方する外用剤を塗布してください。

質問者

施術が終わってからは、どんなことに注意したらいいですか?

院長

当日はメイクができません

洗顔の際は強くこすらないようにする、注入部のマッサージをしない、サウナや温泉はしばらく避ける、などが注意点です。

ダーマペン4

質問者

ダーマペンはどういったものですか?

院長

専用の機械で薬剤を注入する治療です。

水光注射に似ていますが、ダーマペンはより深く注入していくことが可能です。

質問者

どのような効果がありますか?

院長

にきび跡の凸凹にも効果を期待できますよ。

肌の変化

質問者

メリットを教えてください。

院長

目の周りや鼻など、細かい部位にもしっかり薬剤を届けることができます。

こちらもお肌の入れ替えができる治療なので、凸凹やざらつきを解消することができます。

質問者

デメリットはありますか?

院長

痛みがあることと、針穴の傷跡や赤み、内出血が出る場合があることです。

麻酔で痛みを和らげることは可能です。

質問者

ダーマペンも腫れは気になりますか?

院長

腫れが出にくい機械を導入していますので、時間の経過とともにおさまりますよ。

質問者

施術前後の注意点はありますか?

院長

水光注射と同じく、当日の夜は処方する外用剤を塗布してください。

メイクは翌日まで控えること、洗顔の際は強くこすらないようにすること、注入部のマッサージをしないこと、サウナや温泉はしばらく避けることなどが注意点です。

質問者

施術が受けられない人はいますか?

院長

トレチノインやハイドロキノンの外用薬、フルーツ酸入り化粧品を1週間以内に使用した、ピーリング治療を1週間以内に受けた、ピーリング効果のある外用剤を3日前まで使用していた、このようなケースは施術ができません。

たるみ毛穴におすすめの治療

質問者

たるみ毛穴におすすめの治療が知りたいです。

院長

ダーマペン4とフラクショナルCO2レーザーもおすすめの治療になります。

それ以外に、糸を用いたリフトアップ治療でたるみ毛穴を解消することができますよ。

>>ダーマペン4についての説明はこちら

>>フラクショナルCO2レーザーについての説明はこちら

スレッドリフト

質問者

糸を使った治療とは、どのような治療ですか?

院長

スレッドリフトと呼ばれる治療で、切らずに行えるリフトアップ治療になります。

質問者

どのような効果がありますか?

院長

お顔のリフトアップ効果を期待できるだけでなく、注入した糸の周りにコラーゲンを作り出すことができるので、ハリと艶のある若々しいお肌になる効果も期待できます。

質問者

毛穴に対しての効果はどうですか?

院長

リフトアップ効果でお顔が引きあがることで、たるんでいた毛穴も持ち上がり目立たなくなりますよ。

質問者

顔に糸を注入するって少し怖いです。

院長

注入する糸は、心臓の外科手術などでも使われている溶ける糸です。

異物が残る心配はありませんから、安心してくださいね。

質問者

糸がなくなったらすぐに戻ってしまいませんか?

院長

すぐに戻ることはありません。

糸の周辺でコラーゲンが作り出されていますので、お肌のハリや毛穴の改善効果はきちんと実感できますよ。

質問者

スレッドリフトのメリットが知りたいです。

院長

メリットはすぐに効果がわかることです。

糸を注入してすぐに引きあがるので、毛穴も目立ちにくくなります。

そしてその後も、コラーゲンが作り出されることで、さらに毛穴が目立ちにくくなっていきます。

質問者

デメリットはありますか?

院長

内出血が出る場合があること、注入時にチクっとした痛みがあります。

質問者

施術後に注意しなければいけないことはありますか?

院長

注入した部位を必要以上に触らないように注意してください。

注入箇所のメイクは翌日から可能です。

質問者

レーザー治療も一緒に受けるとしたら、どれくらい時間を空けたらいいですか?

院長

レーザー治療を受けたい方は、1ヶ月ほど開ける必要があります。

詰まり毛穴、黒ずみ毛穴におすすめの治療

質問者

詰まり毛穴と黒ずみ毛穴の改善におすすめなのは、どの治療ですか?

院長

ケミカルピーリング乳酸ピーリングマスクピーリングといった治療ですね。

質問者

ピーリング治療には、ダウンタイムがありますか?

院長

赤みが出る場合がありますが、数時間で消失します。

ダウンタイムはほぼありません

質問者

デメリットはあるのでしょうか?

院長

ピーリング治療は、繰り返し治療が必要です。

1~2週間に1回、まずは5回ほど受けることをおすすめしています。

質問者

注意する点も教えてください。

院長

ピーリング治療中はお肌が乾燥しやすく敏感になりやすくなります。

日焼け止めを使うことや、しっかり保湿することを忘れないようにしましょう。

質問者

先ほどの3種類のピーリングは、どのように違うのですか?

院長

使用する薬剤が異なります。

また、実感できる効果にも少し違いがありますよ。

ケミカルピーリング

質問者

ケミカルピーリングの効果を知りたいです。

院長

乳酸やフルーツ酸などの薬剤を使用して、古くなった角質を優しく剥がしていきます。

毛穴の黒ずみや詰まりが解消され、滑らかなお肌になります。

ケミカルピーリングの施術の様子

質問者

毛穴以外の悩みにも効果がありますか?

院長

にきびやにきび跡の治療としてもおすすめですよ。

乳酸ピーリング

質問者

乳酸ピーリングはどういうものですか?

院長

AHAクリームを使用します。

成長因子を放出させてコラーゲンを作り出しやすくする治療です。

乳酸ピーリングの施術の様子

質問者

どんな効果がありますか?

院長

小じわの解消やお肌にハリを出す効果も期待できるピーリングです。

お肌にハリが出るとたるみ毛穴も目立ちにくくなりますよ。

マスクピーリング

質問者

マスクピーリングはどういった特徴がありますか?

院長

DERMACEUTIC社製(フランス製)のピーリング剤を使って行います。

脂性肌の方に特に適しているピーリングです。

質問者

どんな効果がありますか?

院長

開いた毛穴を引き締めていく効果も期待できます。

お肌の汚れを吸着してくれるベントナイト配合なので、黒ずみ毛穴もしっかりとケアできます。

脱毛でも毛穴が引き締まる?!

質問者

顔の脱毛でも毛穴が目立たなくなると聞きました。

本当でしょうか?

院長

レーザー脱毛でも産毛や顔の毛を除毛することで、毛穴の引き締め効果も期待できますよ。

お化粧のノリがよくなるので、お顔の脱毛に興味があるかたは、こちらもご相談くださいね。

質問者

顔だけの脱毛コースもありますか?

院長

顔全体でお得な通い放題プランもご用意していますよ。

まとめ

毛穴の開きや毛穴のたるみなど、毛穴で悩まれている方におすすめの治療方法をご紹介しました。

毛穴レスなお肌を目指したい方や、ツルツルのお肌に憧れている方は、ぜひ一度ご相談くださいね。

毛穴の悩みの種類

  • 開き毛穴
  • たるみ毛穴
  • 詰まり毛穴
  • 黒ずみ毛穴

それぞれの毛穴の悩みに合わせたおすすめの治療

開き毛穴

  • フラクショナルCO2レーザー
    レーザーを照射することでお肌の再生力を促し、お肌全体を新しく入れ替えることができる
  • 水光注射
    毛穴が目立たなくなるだけでなく、お肌のハリ感アップ、艶が出るなど、若々しいお肌に整えてくれる
  • ダーマペン4
    目の周りや鼻など、細かい部位にもしっかり薬剤を届けることができ、凸凹やざらつきを解消することができる

たるみ毛穴

  • ダーマペン
  • フラクショナルCO2レーザー
  • 糸を用いたリフトアップ治療
    リフトアップ効果を期待できるだけでなく、注入した糸の周りにコラーゲンを作り出すことができる

詰まり毛穴、黒ずみ毛穴

  • ケミカルピーリング
    古くなった角質を優しく剥がし、毛穴の黒ずみや詰まりが解消され、滑らかなお肌になる
  • 乳酸ピーリング
    小じわの解消やお肌にハリを出すことで毛穴も目立ちにくくなる
  • マスクピーリング
    開いた毛穴を引き締めていく効果があり、お肌の汚れを吸着してくれる

その他おすすめの治療

  • 医療機関専用のスキンケア「ゼオスキンヘルス」は、毛穴のお悩みにアプローチしやすくなっている
  • レーザー脱毛は、産毛や顔の毛を除毛することにより、毛穴の引き締め効果も期待できる

Wクリニックのアクセス情報について

初めてWクリニック福岡院へ向かう際や検討をされている際に、住所や電話番号といった基本的な情報を探されている方は、下記ページよりご確認ください。