美容皮膚科でのレーザー治療「ジェネシス」の美肌効果や特徴を徹底解説!

美容皮膚科でのジェネシス治療はこんな人におすすめ!

ジェネシスは、世界3大レーザーメーカーであるアメリカのキュテラ社が開発した医療用レーザーで、美容皮膚科でも高い知名度を誇ります。

シミ・赤み・お肌の引き締め・美白といった美容皮膚科疾患の大半に対応していて、高い美肌効果が期待できます。

「美容皮膚科での医療機器による治療」にもかかわらず、「エステ」のように気軽な感覚でさまざまなお悩み改善を期待できるのが嬉しいポイントです。

• ほてったような赤ら顔
  • ニキビ跡の赤み
  • お肌のくすみや色ムラ
  • お肌のたるみ
  • 毛穴の開き
  • 目の下のクマ

が気になる…という方におすすめです。

従来のレーザー治療との違い

これまでの一般的なレーザー治療は照射口を肌に密着させて施術をします。

照射箇所が一点に集中する分、お肌の表面のダメージは大きいといえます。

一方、ジェネシスは肌から数センチ離して広範囲に照射します。そのため、痛みや火傷などのリスクが生じにくいという利点があります。

麻酔を使わなくてもよいこと、ダウンタイムがほとんどないことも特徴です。

また、前述のように1台でさまざまな美容皮膚科疾患に対応できるため、高い治療効果をお求めの方や肌のお悩みが多い方に選ばれています。

ジェネシス治療の特徴

それでは、ジェネシス治療の特徴について詳しく見ていきましょう。

治療の安全性が高い

ジェネシスは、アメリカの政府機関「FDA(アメリカ食品医薬品局)」の承認を受けた安全性の高い医療機器です。

また、次にご紹介するようにカスタマイズ治療が可能なため、一人ひとりのお肌に合った安全な施術が受けられます。

細かなカスタマイズ可能

スポットサイズやパルス幅、冷却温度といった設定を細かくカスタマイズできます。

個々人の皮膚の状態に合わせたカスタマイズ治療によって、改善したい症状に対してより早く効果を発揮することが期待できます。

さらに、ジェネシスの新モデル「ジェネシスV」の場合は3種類レーザーが搭載されています。

ジェネシスVの3種類のレーザー

レーザーの種類 照射モード 波長
ロングパルスKTPレーザー スポット照射 532nm
ロングパルスYAGレーザー スポット照射 1064nm
ロングパルスYAGレーザー 連続照射 1064nm

従来のジェネシスは、ロングパルスYAGレーザーの連続照射のみでしたが、ジェネシスVには2種類のレーザーが追加されています。

この3つの照射方法の組み合わせや使い分けにより、肌質やお悩みに合った施術が可能です。

施術がスピーディー

施術時間は1回20~30分ほどです。アイシールドを装着し、 照射(15~20分ほど)のあとは洗顔して完了と、施術の流れもシンプル。

1回の照射でお肌のお悩み改善を実感される方も多いですが、複数回治療するのが望ましいです。

疾患の状態や治療内容にもよりますが、基本的に月に1回ペースで5回以上通院することが推奨されています。

痛みが軽い

照射時の痛みはほぼ感じない方が多いようです。

「温かいシャワーを浴びている感じで痛みはなかった」という方も。痛みを感じた場合も、ゴムで弾かれたようなパチパチした軽い痛みです。

施術の際、麻酔は必要ありません。ただし、痛みが心配な場合は麻酔クリームを塗布する場合もあります。

副作用が少なく、ダウンタイムがない

施術後、まれに湿疹が出る場合がありますが、レーザー後に乾燥したことや熱がこもったことが原因で、しばらくすると引いていきます。

照射直後は赤みが出ますが、基本的に約1~2時間ほどで落ち着きます。腫れや傷跡は生じません。

ダウンタイムがないため治療後すぐにメイクができ、当日のシャワー・入浴も可能です(ただし長時間の入浴は避けてください)。

なお、治療後は紫外線の影響を受けやすくなるため、日焼け対策が必要です。

ジェネシス治療のしくみ

ジェネシス治療のしくみを簡単にご説明します。

ひとの皮膚には、傷つきやダメージによってコラーゲンを再生する機能があります。

ジェネシス治療で皮膚へ照射されたレーザーが毛穴周りに届くと熱が生じます。この熱が毛穴周りや真皮上層のコラーゲンを圧縮させ、熱変性が生じます。

この熱変性によってコラーゲンが再生される、というしくみです。

加えて、真皮に熱が入ると肌の再生を内側から促してくれます。

ジェネシス治療の効果

ジェネシス治療はオーダーメイドの治療プランが組まれ、さまざまな美容皮膚科疾患に効果が期待できます。

ここでは、施術による代表的な効果をご紹介します。(※効果には個人差がございます。)

肌トラブルの改善や美肌効果

コラーゲンの生成が促されることで、

• 毛穴の開きの改善
  • たるみの改善
  • 小じわの改善
  • ニキビ跡が薄くなる

などの効果が期待できます。

肌のきめが整うといった美肌効果も得られます。

ジェネシスはレーザーを何度も広範囲に照射するため、お顔全体に熱エネルギーが拡散し、お顔全体的な引き締めやハリ感アップの効果もあります。

クマや赤ら顔への治療効果

ジェネシス治療は真皮に通る血管にも作用し、血行促進を促します。

そのため、血行不良による「青クマ」の改善の改善も期待できます。

また、レーザーが毛細血管の壁や赤血球を破壊して赤みを和らげ、赤ら顔を目立ちにくくしてくれます。

ピーリング、産毛除毛も!

ジェネシスにはレーザーピーリング効果(古い角質の蒸散)もあり、ざらつきやくすみがとれたお肌へ導きます。

ピーリング効果が肌のターンオーバーを促し、色素沈着が主な原因の「茶クマ」の改善も。

ジェネシスなら、ターンオーバーによってニキビ跡にあるヘモグロビンの赤い色素沈着を排出させて、徐々に色素を薄くすることも可能です。

さらに、産毛の除毛も行われます。

治療効果が認められた疾患が多数

FDA(アメリカ食品医薬品局)に治療効果が認められた疾患は以下のとおりです。

• しわ
  • 酒さ(いわゆる「赤ら顔」や小鼻の赤み)
  • 血管病変(毛細血管拡張症など)
  • シヴァット多形皮膚萎縮症(色素沈着、皮膚萎縮、毛細血管拡張が混ざった症状)

美容皮膚科でできる!併用におすすめの治療

ジェネシス治療だけでも多くの皮膚科疾患やアンチエイジングに効果があります。しかし、ジェネシスはほかの施術と同日に併用できます。

さらにジェネシスと施術を併用することで、肌のお悩みに合わせた治療効果の向上が期待できます。

「Wクリニック」では、

• H2ハイドロクレンジング
  • エレクトロポレーション ケアシス
  • ビタミントリートメント

とジェネシスとの併用治療を推奨しています。

H2ハイドロクレンジング

高濃度水素水トリートメント「H2ハイドロクレンジング」は、水素がもつ高い抗酸化作用によって肌質改善を行う施術です。

古い角質や毛穴の汚れを洗浄し、毛穴のトラブルを改善します。

毛穴の汚れや黒ずみ、開きが気になる方、より滑らかなお肌に改善したい方におすすめの併用治療です。

お顔以外に、背中や二の腕、頭皮のケアにも使われます。

エレクトロポレーション ケアシス

もとはがん治療における遺伝子の研究から生まれた技術である「エレクトロポレーション」を美容皮膚科でも応用したケアシス。

イオン導入の約20倍の浸透力で有効成分をお肌に浸透させられる、エレクトロポレーションの最新マシンです。

従来のスキンケアマシンでは浸透不可能だった分子量の大きな有効成分も、針を使わずに痛みなく浸透させることができます。

使用する薬剤は改善したいお肌の症状に合わせて選択します。

お肌のハリやうるおいがほしい、目元のケアがしたい、治療効果をより高めたいといった方におすすめです。

ビタミントリートメント

数種類のビタミンをイオン導入により通常塗布する場合の50~60倍の浸透力で皮膚の深部まで届けます。

特に、肌ダメージを回復させるビタミンAと美白作用の高いビタミンCを集中的に浸透させていきます。

レーザーやピーリングの施術後のお肌にぜひ行いたいケアです。

より美白になりたい、乾燥肌や紫外線による肌トラブルが気になる、にきびができやすいといった方におすすめです。

記事まとめ:美容皮膚科Wクリニックにご相談ください

ジェネシス治療の特徴や効果、併用におすすめの施術などについて解説しました。

「赤ら顔やニキビ跡をなんとかしたい」「毛穴の開きが気になる」「加齢に伴うくすみやたるみを改善したい」など何かしらのお肌の悩みをお持ちの方、また、高い美肌効果を求めている方は、多様な美容皮膚科疾患に対応するジェネシス治療をおすすめします。

美容皮膚科「Wクリニック」では、ジェネシス・ジェネシスVの治療を行っています。(ジェネシスVは梅田店限定)。

まずはお気軽にWクリニックへご相談ください。

ジェネシスVの詳細はこちら

免責事項
  • ・本コンテンツの情報は、充分に注意を払い信頼性の高い情報源から取得したものですが、その正確性や完全性を保証するものではありません。
  • ・本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としています。医療上のアドバイスや診断、治療に関しては、必ず医療従事者にご相談ください。
  • ・本コンテンツの情報は、その情報またはリンク先の情報の正確性、有効性、安全性、合目的性等を補償したものではありません。
  • ・本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。