ルビーフラクショナルはこのような方におすすめしています
- 目立つしみがある方
- そばかすが気になる方
- お顔全体のくすみやムラが気になる
- 気になるあざがある方
- しみ治療をするのに肌にダメージを与えたくない方
- 1回で効果を実感したい方
- IPLやピコトーニングでは満足できなかった方


ルビーフラクショナル(Qスイッチルビーレーザー)とは

濃いシミから薄いシミまで幅広く改善が期待できる照射方法です。
Qスイッチモードを搭載したレーザーは3種類あり、「ルビーレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「YAGレーザー」が主となります。
レーザーの出力はルビーレーザーよりもアレキサンドライドレーザーやYAGレーザーの方が強いですが、「肌のしみ」や「そばかす」を改善したい場合は、高出力すぎないルビーレーザーがおすすめです。
当院で使用しているルビーレーザーは、イタリアに本社を置く世界的レーザー企業Quanta社がシミやそばかすの治療のために開発したQ PLUS-Rです。
ルビーフラクショナルに期待できる効果
-
シミやそばかす
・くすみ改善 -
ADMを軽減
-
肌質改善
-
肌のトーンアップ
-
肌のハリやツヤ向上
-
肌のキメを整える
ルビーフラクショナル(Qスイッチルビーレーザー)の特徴
メラニン色素だけを破壊する波長
しみの治療で 重要になるのが 「メラニン」と「酸化ヘモグロビン」です。
メラニンへの反応が高く、酸化ヘモグロビンへの反応が低いほど しみ治療の効果が高くリスクが低くなります。
皮膚には血液が流れていて、赤血球の中にある酸化ヘモグロビンが光の影響を受けます。
レーザーで酸化ヘモグロビンが反応すると破壊されてしまい、出血や紫斑ができたり色素沈着のリスクが高まります。
ルビーレーザーの波長は694nmで、酸化ヘモグロビンにはほとんど吸収さず、メラニン色素によく吸収されます。
そのため、正常な組織や周囲の皮膚や血管へのダメージが極めて少なく、傷跡が残るリスクがほとんどありません。
ルビーレーザー | 694nm |
---|---|
アレキサンドライトレーザー | 755nm |
YAGレーザー | 1064nm / 532nm |

施術1回で効果を実感
そのため、迅速で効率的なレーザー治療が可能になりました。
広範囲に照射できるようになり、全顔のシミやくすみを改善する効果が期待できます。
フラクショナル照射で炎症後色素沈着を予防
そうすることで熱によるダメージを最小限に押さえ、炎症後色素沈着の予防に役立ちます。
施術後のダウンタイムを最小限に抑えたい人におすすめです。
当院のルビーフラクショナルの症例
-
【施術名】 Qスイッチルビーフラクショナル 【施術詳細】 Qスイッチルビーフラクショナルレーザー1回照射。1ヶ月経過後の症例です。目立っていたしみが消えて、お顔全体のトーンがアップしています。 【副作用・リスク】 発赤・熱感・ほてり・膨隆疹・痛み・痒み・乾燥・色素沈着・色素脱失など
ルビーフラクショナル以外のルビーレーザーの照射方法
ルビースポット
メラニン色素を破壊し除去することで部分的に濃いしみや大きいしみ、ADMやアザにを除去します。
ルビートーニング
お肌全体のメラニンを少しづつゆっくり減らしていくことでダウンタイムを抑えます。
肝斑の改善やお顔全体のくすみや色ムラを改善し、透明感のある素肌へ導きます。
Qスイッチルビーレーザー(Q PLUS-R)スポット照射の治療過程

ルビーフラクショナルとその他の治療の違い
ピコトーニングとの違い

ピコトーニングは「ダウンタイムを抑えて徐々に美白を進めたい」人向け、ルビーフラクショナルは「しっかりシミにアプローチしながら肌質も改善したい」人向けといえます。
ピコフラクショナルとの違い

ニキビ跡や深い凹凸よりも、肌のくすみ改善を優先したい方にルビーフラクショナルはおすすめです。
CO2フラクショナルとの違い

シミやそばかすへの効果を期待しつつダウンタイムの短さを重視する方には、ルビーフラクショナルが適しています。
Wクリニックのルビーフラクショナルの施術の流れ
-
step01ご予約ご予約はお電話、Web、LINEから承っております。
-
step02カウンセリング施術内容等のご説明をいたします。わからないことがありましたらお気軽にお申し付けください。
-
step03洗顔施術をするのにメイクを落としていただきます。
-
step04施術ルビーフラクショナルを照射していきます。
-
step05アフターケア照射部位をクールダウンします。
ルビーフラクショナルの施術詳細・ダウンタイム
- 【施術時間】・・・しみの数によりますが、10分ほどで終了します。
- 【麻酔】・・・小さいしみは特に麻酔は必要ありません。大きいしみや数が多い場合は、麻酔テープや麻酔クリームを塗布します。(別料金)
- 【腫れ・傷跡】・・・腫れや傷跡はありません。
- 【通院ペース】・・・2週間後と1ヶ月後の2回、経過の診察にお越しください。※再発防止のためにも必ず診察にお越し下さい。
- 【お薬】・・・2週間夜のみ処方された軟膏を清潔な手もしくは綿棒に取り患部に塗布して下さい。テープ保護は必要ありません。
- 【メイク】・・・当日より可能です。
- 【洗顔・シャワー・入浴】・・・当日から可能。
テープ処置必要の方→患部はできるだけ濡らさないように気を付けてください。テープが取れてしまった場合は、替えのお薬とテープでしっかり保護してください。 - 【備考】・・・4月~9月の紫外線の強い時期には不向きなため、10月~2月の秋から冬にかけて治療するのがおすすめです。
かさぶたが取れた後は、二次性の色素沈着を抑えるために、外用薬をおすすめしています。(ハイドロキノン¥1,100/トレチノイン¥4,400) ※外用薬を使用しない場合は、しみが再発する事がございます。
※しみの濃さや大きさによってテープ保護が必要な場合と要らない場合がございます。しみの濃さによってテープを貼る期間が変わることがございます。
ルビーフラクショナルの料金
ルビーフラクショナルに関するよくあるご質問
- 1年中、しみ取りの施術はできますか?
- 夏季は特に紫外線が強いため、しみの再発のリスクがありますのであまりおすすめ致しません。
秋ごろ(10月ごろ)以降~冬(2月ごろ)の比較的紫外線の弱い時期に施術をおすすめ致します。 - 1回の照射でシミは綺麗になりますか?
- 基本的には1回の照射でシミを綺麗に取れます。
- 経過の診察は必要ですか?
- レーザー後、2週間後と1ヶ月後の経過の診察が必要となります。
しみがきれいに取れているか、患部に問題がないかなど診せて頂きます。
その時に、塗り薬のお渡しと説明もさせて頂きますので、必ずご来院をお願い致します。
遠方の方で、ご来院が難しい方は事前にご申請頂きますようお願いします。 - 当日の施術は可能ですか?
- 可能です。
- 妊娠・授乳中でも手術できますか?
- 大変申し訳ございませんが、妊娠・授乳中の方は施術をお断りさせて頂いております。
肌診断レビュー
納得して治療できる 肌診断カウンセリングシステム

W CLINICでは、お肌のお悩みでご相談に来られる患者様に無料で肌診断を行っています。
この肌診断カウンセリングシステム「レビュー」は、隠れたしみ等を明確に映し出すことができ、目に見えているしみだけでなく、これから先表面に出てくる潜在しているしみまで映し出すことができます。
自然光LED光源では撮影しきれない、「しみ」「ポルフィリン」「脱色素斑」をUV光源で撮影する最新の肌診断マシンです。
施術前にメイクを落とし、お顔全体の正面と左右の3方向を施術前に撮影します。
明確にお肌の状態を把握することで、その方に合った最適な治療方法をご提案することができます。

お肌の経時変化を記録し、時系列で確認できるフォトカルテ。
W CLINICでは、レーザー治療の際などに施術前と施術後にレビュー撮影し、前後の状態を比べながらカウンセリングを行っています。

陰になりやすい眼瞼周囲もはっきりと確認することができ、拡大機能で細部までリアルに表示できるので、細かいしみや肝斑などの見分けにくい症状も明確に確認することができます。