美容医療でツヤ肌を手に入れたい人必見!美容皮膚科で人気の治療法と効果

「最近なんだか肌がくすんできた」

「毛穴の詰まりや開きが気になる」

毎日きちんとスキンケアしていても、ツヤがなくなったりたるみが出てきたりと年齢とともに増えていく肌悩み。

美容皮膚科なら、ツヤあるみずみずしい肌を維持するために必要な治療や年齢肌に合ったスキンケアの相談が行えます。

直接肌にヒアルロン酸などの有効成分を届けられるのも、医師のいる美容皮膚科でこそできる治療です。

しかし、実際にどのような治療や相談が行われているのか、知らないからも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美容皮膚科で行われるツヤ肌の人気治療法をご紹介。

いつまでも若々しい肌を維持したい方はぜひ参考にしてください。

ツヤ肌をつくるために必要なこと

ツヤ肌とは、肌にハリや透明感があり、みずみずしい状態のことを示します。

ツヤ肌を維持するためには、日々のスキンケアも大切です。

また、早期に美容皮膚科での治療を受けることで肌のダメージを軽減すれば、キレイでツヤツヤな肌を維持できるでしょう。

ここでは、ツヤ肌を維持するためにできることを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

潤いを補う治療

美容皮膚科のあるクリニックでは、医師が肌の状態を確認し、自分自身にあった治療を提供しています。

ヒアルロン酸やコラーゲンなど、ツヤ肌に有効な成分を皮下に届ける治療など、専門的なケアが行えます。

肌の調子が悪いときなどの集中スキンケアにもおすすめです。

肌の質や状態は一人一人違います。

毛穴が詰まったり、黒ずんだりするのも潤い不足が原因かもしれません。

まずは美容皮膚科できちんと診断を受けてどのような治療やスキンケアが自分に合うのかを確認しましょう。

正しいスキンケア

水分や油分を整え、ツヤ肌を維持するためにも毎日の正しいスキンケアはとても重要です。

化粧水で終わりにしてしまう方も多いようですが、水分のみでは肌の乾燥は防げません。

保湿効果が期待できる成分や乾燥を防ぐスキンケアアイテムを使い、艶のある肌を目指して自分の肌に合うケアを行いましょう。

ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド、アミノ酸など、肌を保湿する成分はたくさんあります。

どのようなスキンケアがよいかわからない場合は、美容皮膚科で適切なアドバイスをもらうのもおすすめです。

年齢によって変わってきた肌にも対応したスキンケア方法を知り、適切なケアをしましょう。

生活習慣を整える

栄養バランスのよい食事や十分な睡眠、リラックスする時間、お風呂につかるなど、ツヤ肌を維持するためには、生活習慣を整える必要があります。

特に睡眠不足は注意が必要です。

なぜなら、寝ている間にコラーゲンは生成されるからです。

生活習慣を整えることは日々のスキンケアにつながります。

紫外線対策

紫外線は浴びすぎると肌のシミやくすみの原因となります。

できるだけ直接紫外線を浴びないように、日傘や日焼け止め、帽子、サングラスなどを活用しましょう。

しかし、紫外線対策を行っても紫外線をゼロにすることは難しいです。

キレイな肌を保ちたい人は、紫外線対策だけでなく治療も視野に入れるとよいでしょう。

美容皮膚科なら、できてしまったシミやくすみを治療することができるので、お悩みの方は一度ご相談するのも改善への近道でしょう。

ストレスを溜めない

肌の健康にはストレスケアも大切です。

ストレスを溜めると、ホルモンバランスを崩し、バリア機能を低下させる可能性があります。

ストレスを溜めないためにも、適度な休息は大切です。

ストレスをためてしまいがちな人は意識して趣味や好きなことをする時間を設けましょう。

肌にツヤがなくなる原因

ツヤ肌を維持できなくなる原因はいくつかあります。

ここでは、肌にツヤがなくなる原因についてご紹介します。

乾燥

肌のツヤがなくなる原因の一つは乾燥です。

肌は外からの刺激や内側の状態によって、水分を失いやすい状態になってしまいます。

肌の水分がなくなると表面の凸凹が目立ち、くすんで見えるようになります。

また、肌を守ろうと過剰に油分が分泌され、テカリの原因にもなりえるので乾燥には注意が必要です。

加齢

加齢により、ハリや弾力を維持するコラーゲン・エラスチンなどが糖と結びつく作用がおき、肌のたるみやシワの原因となります。

また、女性ホルモンの減少により、潤いを保つ成分なども影響を受けてしまいツヤが失われていく可能性も考えられます。

紫外線

肌の老化で一番多い原因は、紫外線による「光老化」です。

紫外線はコラーゲンやエラスチンを破壊してしまうので、肌のハリやツヤの低下に繋がります。

紫外線対策は日中や外に出るときはもちろん、室内でも毎日行うことを意識してみましょう。

表情筋の衰え

薄い膜のように顔全体を覆う表情筋が弱ると、肌の脂肪を支えられなくなり、たるみにつながります。

肌の弾力がなくなり、ほうれい線がくっきりと見えるようになったと感じたら、注意が必要です。

表情筋を鍛えるような顔の体操を行うのもたるみの予防に効果的です。

生活習慣

ストレスや食事、睡眠などの生活習慣の乱れは、肌の状態とも大きく関わります。

食生活が乱れたり、睡眠不足が続くと肌にも影響がでる可能性があるのです。

肌は外側からだけでなく内側からもダメージ、影響を受けます。

肌が乱れているのは生活習慣が乱れているからかもしれない、と生活を一度見直してみるように心がけてみてください。

美容皮膚科でのツヤ肌の基本治療方法

美容皮膚科では、ツヤ肌になるための効果的な治療を受けることができます。

ここでは、美容皮膚科で行えるツヤ肌の基本治療とその効果について紹介します。

実際に美容皮膚科でどのようなケアや治療が行われるか知りたい方はぜひチェックしてみてください。

注射・注入による治療

肌の潤いやハリを取り戻すために、コラーゲンやヒアルロン酸など肌に潤いをもたらす成分を注射・注入により肌に直接届ける治療法です。

小じわやたるみなど、気になる部分に注射すれば内側からハリを与えることができます。

医療機器の注射なので、大きな傷をつけることはありません。

最新機器ならよりダウンタイムも少なく、すぐにメイクすることも可能です。

レーザー治療

レーザー治療は、肌の再生力を活性化し、肌本来の働きを取り戻す治療法です。

たるみをとったり、シミやくすみをケアする効果が期待できます。

レーザー治療には、いくつか種類があり、それぞれ効果が違います。

• たるみをとったり、引き締める効果のポテンツァ
  • 肌を若返らせる効果が期待できるピコフラクショナル
  • シミやくすみ、肌トーンを改善するピコトーニング

肌の真皮層まで届くレーザー治療は、ツヤ肌を目指す人にもおすすめです。

医師が直接診る美容皮膚科なら安心して治療を受けられるでしょう。

ピーリング治療

ピーリングは肌のターンオーバー(入れ替え)を正常化・促進することを目的しています。

古くなった角質や汚れを薬剤で除去する治療法です。

ターンオーバーを整えることは、キレイなツヤ肌を維持するのに効果的です。

肌のハリが低下する原因の一つにターンオーバーの乱れがあります。

ターンオーバーが乱れるのは、加齢や不規則な生活、紫外線などが理由です。

糸による治療

美容皮膚科では、体内に吸収される糸でリフトアップする治療が受けられます。

たるみによって失われた肌のハリや弾力を取り戻すのに効果的です。

糸は皮膚内のコラーゲン生成を助ける働きも促します。

糸は1年かけて身体に吸収されます。

さらに2〜3年は効果が持続するので、長期的に維持したい方におすすめです。

美容皮膚科で人気のツヤ肌施術7選!

ここでは、ツヤ肌キープに最適な美容皮膚科で人気の施術を詳しく紹介します。

どのような施術をするのが良いか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ウルトラデュオ

ウルトラデュオは、肌の新陳代謝を高める治療法です。

超音波で刺激を与えるので、肌への負担も少なく、敏感肌の方にも行えます。

熱刺激での施術ではないので、腫れや痛み、赤身、かさぶた形成などのダウンタイムがないのもうれしいポイントです。

回数を重ねるごとに、肌本来の力を取り戻せます。

保水力が戻り、柔らかいツヤある肌を目指したい方におすすめのケアです。

ウルトラデュオの詳細はこちら

エレクトロポレーション ケアシス

エレクトロポレーション ケアシスは、電気の力を使って肌に有効成分を浸透させる方法です。

イオン導入の約20倍の浸透力があり、肌の悩みに合わせた成分を浸透できます。

針を使わない治療法なので、チクリとする痛みもありません。

さらに皮膚を冷却する機能も備わった最新の機械であり他の治療とも併用が可能です。

血管が収縮し薬剤が長く留まるので効果が持続しやすいのが特徴です。

エレクトロポレーション ケアシスの

水光注射

水光注射は韓国で人気の美容治療です。

韓国では、ハリのあるみずみずしい肌を「水光皮膚」と読んでいます。

水光注射は、肌に有効な成分を真皮や表皮に細かく注射する方法で、肌の弾力性やツヤ、シワの改善などに効果が期待できます。

細いハリで皮膚を吸引しながら注射するので、ほとんど痛みはありません。

肌細胞の若返り治療としても非常に有効的な治療法です。

水光注射の詳細はこちら

プラズマシャワー

プラズマシャワーは電気エネルギーを使った治療法です。

電気の流れにより、皮膚の吸収率をアップしたり、老化した皮膚を引き締める効果が期待できます。

さらに、プラズマシャワーなら、皮膚に塗布した薬剤の浸透率を高められるので、皮膚疾患の治療や皮膚の再生、抗色素沈着、弾力性の向上などにも効果的です。

またレーザーと違い肌を傷つけることもありません。

ハリ・ツヤの改善やくすみの除去などにもおすすめです。

プラズマシャワーの詳細はこちら

シルクスキン注射

シルクスキン注射は、ハリや潤いある肌にするために必要な薬剤を直接注射で注入する治療法です。

即効性があり、肌の内側からふっくらとした仕上がりになります。

痛みが気になる方には麻酔クリームを使い施術するので、鋭い痛みはほとんどありません。

部位によって肌の弾力などを確認しながら行い、目のキワ、小鼻などの繊細な部分にも行える施術です。

シルクスキン注射の詳細はこちら

ダーマペン4

ダーマペンはペンタイプの電動微細針システムの機械です。

真皮に高密度な微細な穴を開けることで、肌の自然治癒力を高めます。

有効成分の投与や肌質の改善に有効的な施術です。

従来の機器とは違い、針の長さを調整できるのもダーマペン4の特徴。

繰り返し行うことで高い効果が得られると人気です。

ダーマペン4の詳細はこちら

プレミアムコラーゲンリフト

プレミアムコラーゲンリフトは、特殊な糸を使いリフトアップさせる施術です。

糸の作用により、コラーゲン生成を促します。

そのため、ツヤ肌やハリ感、肌質改善効果が期待できます。

側頭部(こめかみの上あたり)から糸を通しますが、小さな針を使用するので傷跡は残りません。

持続効果も約1年〜1年半と長いため、治療やケアを継続したい方におすすめです。

プレミアムコラーゲンリフトの詳細はこちら

記事まとめ

ツヤ肌を維持するためには、肌の潤いを取り戻す必要があります。

美容皮膚科なら、ハリや潤いに有効な成分を肌に注射したり、浸透させたりする効果的な治療法が行えます。

針などを使った施術ができるのも美容医療を扱う美容皮膚科だからです。

近年の美容医療は外科的な施術を行うだけではありません。

それぞれの悩みに合わせた適切な方法を促してくれます。

美容皮膚科の医師に相談し、適切な治療やスキンケアを教えてもらいましょう。

ツヤある美肌をキープするためにも、しっかりとケアを行いたい人におすすめします。

免責事項
  • ・本コンテンツの情報は、充分に注意を払い信頼性の高い情報源から取得したものですが、その正確性や完全性を保証するものではありません。
  • ・本コンテンツは一般的な情報の提供を目的としています。医療上のアドバイスや診断、治療に関しては、必ず医療従事者にご相談ください。
  • ・本コンテンツの情報は、その情報またはリンク先の情報の正確性、有効性、安全性、合目的性等を補償したものではありません。
  • ・本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。